SMC:The State Machine Compiler用の.smファイルを作成するExcel

Robert C.MartinさんのSMCCharles W. Rappさんが原型を留めないほどに拡張したSMC用の状態遷移記述ファイル(.sm)を生成するExcelファイルを作りました。

状態遷移を直接.smファイルに書くほうが分かりやすい場合もあると思うのですが、状態遷移表の方が網羅的に検討したかどうかチェックするのが簡単ですし、Excelならいろいろ書き込んだり細工したりすることも可能です。私が慣れないvbaを調べながら作ったExcel表に触発されて、もっといいものを各自で工夫してもらえれば幸いです。(どうすれば良くなるのか教えてもらうともっとうれしいです。)

Excel for SMC20110416.zipをダウンロードして解凍すると2つのExcelファイルが入っています。

FsmTemplate.xls:このファイルにマクロを作りました。SMC Programmer's Manualに例として載っているものを2番目のシートに書かれています。
Examples.xlsSMCをダウンロードすると付いてくるexamplesEX1,EX2,EX3,EX4,EX5を書いて見ました。

Excel表に書いてあるとおりに.smファイルに書かれるだけですので、記述内容・記述形式は.smファイルの書き方と同じです。.smファイルの書き方を知っていれば、いくつかの例を見るだけで、このExcel表への記述の仕方もわかると思います。

2011/4/16 勝田均